運動会あそびごっこ
新しい試みとして今年度始まった、『運動会あそび』各園0歳児さんから2歳児さんを対象に園内に様々な体を動かすコーナを設置して、運動会あそびを楽しみました。
少しずつ体力が付き、運動ができるようになってきた子どもたちが『好きそう』で『できそうなこと』を 保育士たちは、考え準備を進めていました。
数日前から廊下やお部屋には万国旗が飾られて、「何だか楽しそうな事があるのかな?」とわくわくしていた子どもたちでした。
小さな子どもたちでも、『ちょっとやってみたら出来そうなこと』に挑戦するのが大好きです。園にあるマットやお布団で作ったデコボコ道や下り坂。歩きにくい坂道を上手にバランスを取って歩く2歳児さん。バランスを崩して倒れ込むのも何だかとっても楽しそうでした。
新聞紙で作ったケンケンパのコーナーではケン・ケン・パとできなくても、〇の中に入ることで満足な子。両足をそろえその場でジャンプするのが楽しくて仕方ない子。「じゅんばんばん♪」と並んでいる時の呼びかけが楽しそうな子。楽しみ方は年齢によってそれぞれ。
満足そうな子どもたちは、運動会あそびが終わった後もコーナー遊びとして繰り返し楽しんでいました。
幼児さんは運動会でピカピカのメダルを貰いましたが、今回はそれぞれの園で保育士たちが手作りしたメダルを貰ってにっこにこでした♪