ブログ

春に向けて (湘南まるめろ保育園・・・5歳児クラス)

まずは種の説明を聞きます。興味を持ったのか、1歳児クラスの子も見学です。後ろ手に組んだ手が可愛い~!

 

 夏野菜の収穫が終わり、園庭のプランターは2歳児クラスが植えた「ブロッコリ」が青々とした葉を茂らせています。「また野菜を植えたい!」という子どもたちからの意見が多くあったので、先日「鈴なりキャベツ」「芽キャベツ」「鈴なりブロッコリ」を植えてみました。今日は5歳児クラスが「スナップエンドウ」の種を植えてくれました。スナップエンドウは食べたことがあっても、種を見るのは初めて‼という子が多く、小さな種に興味津々!本当に小粒で可愛らしい種なんです! 小さく指で土を押して穴を作り種を入れてそっと土をかけて…みんな丁寧に種植えをしてくれました。

 

 この後5歳児クラスの保育室を覗き、子どもたちに種植えのお礼を伝えると「スナップエンドウが出来たら食べれる?」「卒園する春までにできるかな?」と楽しみと同時に卒園してしまうことへ意識し始めていることに気付かされました。5歳児クラスの子どもたちの卒園まであと5か月。残された保育園生活を充実したものにしてあげたいと改めて感じています。今日植えた「スナップエンドウ」も子どもたちのようにぐんぐん生長してくれることを願っています。

 

小さな種を落とさぬようにそーっと丁寧に植えてくれました。

 

種を植えたら、今度は優しく優しく土をかけて…大きくなることを願って!

 

みんなで食べる日を楽しみに‼