園庭遊び(湘南まるめろ保育園・・2歳児クラス)
今日は2歳児クラスの様子をお伝えします。昨日に引き続き夏のような暑さの一日、気温がどんどん上昇してきました。こんなに暖かくなるとまるめろ保育園では待ってましたとばかりに水遊びが始まります。じょうろに水を汲んで砂遊びに使ってみたり、乾いた園庭に何やら模様を描いてみたりと「水」の感触を感じたい様子です。今日の2歳児クラスの子たちも先生の真似をして花壇に水をあげてくれました。花たちも喜んだことでしょう。それともたくさんあげてくれたので花たちはお腹いっぱいだったかしら…?!
園庭で「あり」を見つけた子がいました。じーっと見ているその様子に次々と子どもたちが集まってきます。ひとりの子が足でつぶそうとしたのですがありには逃げられてしまいました。「かわいそうだよ」「やめて!」と止めに入る子どもたち。先生たちはその様子を見守りましたが、子どもたちから出た優しい言葉にホッとしたそうです。ありも一命を取り留め安心しました。危険な時などには先に口を出してしまうこともありますが、先生たちは子どもの様子を見守り、出来るだけ子どもたちの発言・発想・思いを大切にしていきたいと考えています。