ブログ

クリスマス製作 ( 湘南まるめろ保育園・・・1歳児クラス )

人差し指を上手に使いながら糊を広げていました。

 

 いつ雨が降って来てもおかしくないくらい、重くどんよりとした雲に覆われた一日でした。この天気で気温も一層低くなりました。発表会まで残すところ5日。体調には十分気を付け、みんなで参加できることを祈ります。今日1歳児クラスでは12月製作として「クリスマスリース」を作りました。土台となるリースにプレゼントやキャンディなどの飾りつけをします。

 

 今日は初めて自分で糊付けをしました。糊の感触が苦手な子も1.2名程いましたが、周りの子たちが楽しそうに行っているのを見て少しずつ取り組むことが出来ました。「1(いち)の指だよ」「おかあさんの指だよ」と先生たちから伝えられ、人差し指をピーンと伸ばし、いざ挑戦! 糊で手をペタペタにしながらも頑張って貼りつけていました。

 

糊を付けた後は手の平を使い、剥がれないようにしっかりと抑えることも大事です。

 

 またサンタさんの顔パーツである黒目のシールはいつも使用しているシールの大きさより一回り小さい物を用意してみました。小さくなれば台紙から剥がすのも指に持って貼り付けるのも難しくなります。難易度が上がったシールとも格闘しながら貼ることが出来ました。可愛らしいサンタさんと共に素敵なリースが完成です。早速エントランスに飾ってあります。 両隣にはいちご組の「クリスマスケーキ(ブッシュドノエル)」つぼみ組の「クリスマスツリーとサンタさん」も飾りました。みんなの作品で園内が一気に賑やかになりました!

 

サンタさんの顔パーツ「目」は小さなシールにも挑戦しました。

 

☆その他クリスマス製作の様子はこちらから☆
クリスマスリース作り ( 湘南まるめろ保育園・・・5歳児クラス )