ブログ

救出作戦?   ( 湘南まるめろ保育園・・・3歳児クラス )

 海の日を含めた連休は各地で最高気温が観測されるほど、日本全体が熱~く熱していた日々でしたね。週明けの今日も早朝から日差しが強く、時間と共に気温もぐんぐん上昇! 今日も熱中症警戒アラートが発令され、例えプールと言えども屋外での活動には注意が必要です。

 

 暑い夏「水に入れば冷たくて体がさっぱりする」と思いがちですが、水に浸かっている時はのどの渇きを感じなくなり、そのまま遊んでいると熱中症にかかりやすいとも言われています。保育園でもこまめな水分補給を欠かさず、また熱中症警戒アラートが発令されている時には十分に気を付けながら遊びや活動を行っています。

 

 今日も3歳児クラスがプールを予定していましたが、外気温が35℃を越えていたこともあり、本日のプールは中止としました。その代わりに日を遮る屋根のあるテラスにて氷遊びをしました。先生たちがこんな日を想定して、前もって氷を作っておいたのです。何と氷の中には「ポケモン」の指人形を仕込んで…! 「ポケモン救出大作戦」と題して、子どもたちはマヨネーズなどの空容器に水を入れ、氷目掛けて放水します。地道に空容器に水を入れ、放出してを繰り返し、氷が溶けて無事にポケモンたちを救出したそうです。

 

氷の塊の中にいるみんなの大好きな「ポケモン」! せっせと水を掛け氷を溶かして救出です。

 

 空容器に水を入れるには指先の力も必要です。容器をペタンコに潰していないと水は入りません。楽しい遊びの中にも体や手足、指を使える工夫がされています。

 

「うーん、なかなか水が入らない」と懸命に容器と戦っていました。

 

水の当て方はそれぞれ違いました。氷の向きを横にしてみたりと、子どもたちもいろいろ工夫していました。

 

☆その他夏の遊びの様子はこちらから☆

プールが始まります!(湘南まるめろ保育園・・・幼児クラス)
きんぎょの氷( 湘南まるめろ保育園・・・0歳児クラス ) 
不思議な装置( 湘南まるめろ保育園・・・2歳児クラス )