どんな感触? ( 湘南まるめろ保育園・・・0歳児 )
今日、0歳児クラスは「高野豆腐」を使い感触遊びをしました。皆さんご存じのあの「高野豆腐」! 子どもたちの手でも掴める大きさです。乾燥している時はカチンコチンですが、水分を含ませればスポンジのような柔らかさになります。保育室にビニールシートを敷き、その上に座り感触遊びのスタートです。まずは乾燥している状態の物を手渡してみました。高野豆腐を両手に持って合わせてみれば「コンコン」という音が聞こえてきました。その様子に「あれ!」と不思議そうな表情! 持って触って、硬くて少しザラザラしていて軽い高野豆腐の感触を味わいました。
続いては水を含ませてスポンジ状になった物を渡してみました。水を含んでいるので先程よりも少し重くなります。きっと握った感触も違ったはずです。手に持っていると、誰ともなく手に力を入れ、「ギュ―」と絞る様子が見られました。「ポタポタ」と水が滴り落ちるのも楽しんでいました。柔らかくなった高野豆腐は小さな子たちでもちぎれます。両手を使って上手に小さくちぎって遊びました。「高野豆腐」を使い、いろんな感触を味わい楽しい時間になりました。
☆感触遊びのその他の様子はこちらから☆
感触遊び (湘南まるめろ保育園・・・2歳児クラス)
夏野菜いろいろ( 湘南まるめろ保育園・・・1歳児クラス )
どろんこ遊び( 湘南まるめろ保育園・・・1・2歳児クラス )