ブログ

2021年度よろしくお願いいたします!(湘南わもっか保育園)

  進級する67名と、新しく入園する11名の子どもたち合わせて78名で新しい年がスタートしました。進級式ではそれぞれのクラスで新しい担任の先生に名前を呼ばれ、とても嬉しそうに元気いっぱい返事をしていました。これから楽しみですね。

 

  昨日のことです。大きな声がアスレチック(”わもっくん”と呼んでいます)の方から聞こえてきたので行ってみると、子どもたちの見つけた『たけのこ』を理事長先生が秘密兵器で掘り上げてくれていました。たけのこは日ごとにぐんぐん大きく伸びて、あっという間に見上げるほどの竹になっていきます。湘南わもっか保育園の子どもたちのようです。

 

びっくりするくらい大きなたけのこが採れました!

 
むいてみたい!食べたい!給食に出してもらうことになりました。

 

  今日の給食は、昨日採れたたけのこ付き!そしてうっすらピンクのご飯です。
ご飯には、夏の間園庭のバケツで育てていた古代米が入っています。

お米の量に対して古代米が少なめでほんのりピンク色でしたが、お祝い気分になりました。

 
  >稲が育ち、刈り取って、一つひとつ指でむくのはとっても大変でしたが毎日コツコツとももぐみ・あんずぐみが脱穀してくれました。
進級のお祝いの日に赤くなるご飯にして食べよう!と給食室にお願いしてあったのです。
おいしくて嬉しいことがいっぱいの日になりました!

 

これだけの収穫、小さな固いお米のもみをむくために試行錯誤しましたが、根気がいりました。結局手でむくのが一番ということでした。