ブログ

朝の時間(湘南わもっか保育園)

 「おはよう!」と元気な声で登園して、皆が揃うまでそれぞれ好きな遊びを見つけて、好きな友だちと過ごしています。部屋の中には自分で取れるように色々なものが並べられているので、自分で選んでくるのです。ブロックや粘土、絵を描いたり、塗り絵をしたり、片づけは9時30分、長い針が「6」のところになったら始まる約束です。

 

それまでの時間は自由にのんびり過ごしていますが、誰かが気付いたら大きな声で「お片付けの時間だよー!」と知らせてくれたり、夢中で遊んでいて気づかず先生に声を掛けられてハッとすることもあります。時計や数字に興味を持ったりすることは身近なものや友達の刺激など様々なところから知ることができます。

 

 遊んだものは元あったところに戻せば、散らかりっぱなしにはなりません。大作を作っている途中、後でまた続きがやりたいという時は、棚の上に置いておいたりします。みんな揃って朝のご挨拶!元気な一日が始まります。

 

小さなレゴで「かっこ良い飛行機が出来た!」と飛ばして見せてくれました。レゴは大きさ形ごとに箱に片付けているので、同じもの探しもできます。

 

薄い木の板でできた積み木「カプラ」は並べて道路になったり、高く積んで塔になったりアイデア次第で何でも作れます。今朝はジャンプ台がついたサーキットでしょうか。この後もっと大きくなっていきました。

 

ステージに上がってプリキュアごっこで張り切ってポーズを決めています。かなり激しい動き、プリキュアは格闘系だったのですね。