園庭での交流 (湘南わもっか保育園)
園庭の花壇や畑にはバッタやちょうちょ、プランターの下にはダンゴムシやヤスデ、色々な生き物が隠れています。子どもたちにとっては大発見。見たことない虫を見つけると「なんだろう!?なんというなまえだろう?」と知りたい気持ちが溢れてきます。
苦手な大人は苦手意識を抑えて、子どもたちの発見を一緒に喜び、一緒に調べてどんどん物知り博士が増えるようになってほしいと思っています。
「こんなこと知ってほしいな」「こんなことできるようになってほしいな」と思うことは大人がやって見せていると自然と真似をしてできるようになったりします。「背中を見て育つ」と言いますが、小さな子達も大きなお友だちの遊んでいる様子をよく見て、気づくとまねをしたりしています。
保育園に入ったばかりの小さな0,1歳児クラスは、新しい挑戦ばかりです。触ったことのないものに恐る恐る手を近づけてみたり、見たことのないものを見て泣いたり。しかし、勇気を出して触ってみたら楽しそうなものだったり、よく見てみたらこわくなかったりと一つ一つが新しい経験となって小さな体にどんどん詰まっていきます。
思い切り体を動かして、できるかな?と頭を使って考えて、おいしいな!とおなかを満たして、表情豊かにすくすく大きくなっていく様子は保育園のアイドルで、年上のみんなからも「かわいいねー」と愛される存在です。目が合うとニコッとしてくれたり、手を広げて向かってきてくれるとお互いに嬉しくて心が満たされる保育園ならではの風景です。
☆その他の <園庭での活動> はこちらから☆
園庭での川つくり(湘南わもっか保育園・・・4歳児クラス)
ほのぼの園庭(湘南わもっか保育園)
水たまり遊び(湘南わもっか保育園・・・2歳児クラス)
マラソン練習(湘南わもっか保育園・・・5歳児クラス)