ブログ

新年度を迎えて

 例年この時期は子どもたちの元気な笑い声や、泣き顔が賑やかに響き渡る保育園ですが、今年はひっそりとした新年度のスタートとなりました。緊急事態宣言を受け、世の中は今まで経験したことのない自粛の日々ですが、保育園では子どもたちの健康を守るため登園時はもちろん日々の保育でも工夫し毎日を過ごしています。朝の受け入れは、保育室での受け入れを停止し各園共に、エントランスにて検温をするようになりました。

 

 

 給食やおやつはテラスで食べたり、『密』の状況を防ぐ為向かい合わずに食べるようになり子どもたちが楽しみにしている誕生会や集会もそれぞれのお部屋で行ったり、天気のいい日は戸外で行うなど保育を見直し、子どもたちの健康が守られるよう知恵を出し合っています。また、アルコール消毒や次亜塩素酸水(酸性電解水)を使用して玩具やドアや家具など、子どもたちが手の届く部分の消毒もクリーンタイムを設け、行うようになりました。

 

 

 3月に子どもたちが種芋を植えた『おひさま畑のジャガイモ』も、暖かい日の光を浴びすくすくと大きくなっています。植える時に、収穫の日を楽しみにし「ポテトサラダにしよう!」「フライドポテトがいいな♪」とワクワクしていた子どもたち。保育園の畑もみんなが来るのを待っています。

一日も早く、平穏な毎日が戻りますように!職員一同心より願っています。