体を動かして ( 湘南まるめろ保育園…1歳児クラス )
時折、雨がパラパラと降る一日でした。外での活動を見合せ、今日は保育室内で遊びました。とは言え、元気いっぱいの子どもたち、楽しく過ごして欲しいと考えた先生たちはそれぞれの部屋で体を動かせて遊べるように工夫をしました。
1歳児クラスでは、布団を重ねて上からブルーシートで覆い、低い山を作りました。その上を歩いてみたり、かえるジャンプをしてみたり、ゴローンと寝そべってみたりとそれぞれ思い思いに楽しむことが出来ました。このクラスの保育室はロッカーを挟んでもう一部屋あるので、そちらの部屋にはシール貼りが出来るコーナーも作りました。シールは色々な大きさを用意し、台紙から剥がす→紙に貼るという指先をたくさん使って楽しめるようにしました。子どもたちはシールが貼り終えたら、山登りへ、山登りが出来たらシールのコーナーへと場所を自由に行き来しながら楽しく遊ぶことが出来ました。
1歳児クラスのお隣、2歳児クラスでも体を使って遊びました。こちらのクラスでは、トランポリ、ソフトブロックを用意しました。ソフトブロックはみんなで運び、並べて道を作りその上を歩いて楽しみました。トランポリンはジャンプして、高く高く跳ねことを喜んで繰り返して遊びました。ここでもダンスの曲をかけるとノリノリで楽しんでくれました。
このクラスは担任が全員新しい先生ですが、少しずつ少しずつ子どもたちも新クラスの雰囲気に慣れてきているように感じます。先生に興味を持って近づき話しかけ、子どもたちなりに距離を縮めています。甘える姿も見受けられるようになっています。