焼き芋ほくほく! ( 湘南まるめろ保育園・・・5歳児クラス )
11月におひさま畑で収穫したさつま芋で「焼き芋」を作りました。みんなの作業は昨日から始まっています。さつま芋の準備は5歳児クラスが代表して行ってくれました。まずはさつま芋をよく洗って、水でぬれた新聞紙で包み、それを更にアルミホイルで包むまでを昨日みんなで行いました。どんな「焼き芋」ができるのか? 昨日からワクワクしていた子どもたちです。今朝はそのさつま芋を理事長宅の庭まで運びました。
さつま芋を焼く準備は朝早くから理事長が担当してくれました。「そろそろどうぞ!」の電話を受け、みんな元気に「行ってきまぁーす」と大きな声で出発していきました。コンテナケースの中には昨日準備したさつま芋がたくさん入っています。鉄板で出来た大きな入れ物には小さな石が入っていて、その上に芋を並べて焼く「石焼き芋」です。入れ物の中は熱していますので、子どもたちが一つひとつ理事長へ手渡しをして託します。さぁここから焼く2時間ぐらい、ゆっくりじっくり熱していくのです。
午睡時間が短くなった5歳児の子どもたちは、いつも以上に早く目覚めたのではないかしら…?焼きあがったさつま芋は幼児クラスにお裾分けをし、先生たちにも配ってくれました。少し焦げた匂いもまた美味しさを増します。ほくほくした美味しいさつま芋でした。一連の作業を一生懸命行ってくれたみんな、ありがとう! 美味しいだけでなく、みんなで一緒にやり切った満足感が笑顔に表れていた今日の子どもたちでした。
☆お芋ほりの様子はこちらから☆
さつま芋堀り ( 湘南まるめろ保育園・・・3歳児・4歳児・5歳児クラス )