ブログ

自分のもの  ( 湘南まるめろ保育園・・・3歳児クラス )

「こんなの出来たよ」なんて声が聞こえそうです。自分で作った物を見せながら友だちと関わりを持って遊んでいました。

 

 一日中ジメジメとしていた昨日の天気とは打って変わり、今日は爽やかな一日となりました。子どもたちも元気いっぱい園庭や散歩に出かけて、気持ちの良い空気をたくさん味わうことができました。今日は3歳児クラスの様子をお伝えします。

 

幼児クラスへ進級して1ヶ月が経ちました。1階の保育室、お兄さんお姉さんになったことが嬉しい気持ちは持続しています。幼児クラスへ進級すると、必要な物をリュックへ詰めて、自分で背負って登園します。ロッカーのお道具箱の中には「自分の物」がたくさん入っています。もちろん乳児クラスでも、クラスのみんなで使えるようなたくさんの量の粘土やクレヨンが用意してあります。

 

しかし幼児クラスになって初めて味わう、この「自分だけの…」が子どもたちにはとっても嬉しいのです。進級してからチラッ・チラッとお道具箱の中を覗いて見てはついつい笑顔に、なんて姿をよく見かけます。先生から使い方を教わりました。約束事も確認しました。さぁ、自分の物を使ってたくさん遊びましょう! 自由画帳に好きな色を使って描く子、粘土を丸めて、ちぎって遊ぶ子など、それぞれ自分のしたい遊びを自分で選んで楽しそうに遊ぶことができました。

 

カメラを向けると「見て見て」と言わんばかりに自由画帳を開けて見せてくれました。

 

力を込めて「ころころころ」と粘土を丸めてみたり、細長ーく伸ばしてみたり…楽しいね!

 

☆その他の様子はこちらから☆

園庭遊び    ( 湘南まるめろ保育園・・・3歳児クラス )
幼児クラスの体操の時間 ( 湘南まるめろ保育園・・・幼児クラス )