ブログ

まるめろっじ園内ツアーへようこそ(企業主導型保育園まるめろっじ)

今回はまるめろっじのあれこれをまるごとご紹介いたします。

 まるめろっじは特別養護老人ホームかりんの横の坂道を100メートルほど登ったところにある一軒家です。個人宅のように見えますが大きなゲートやスロープ、玄関の前に避難車やベビーカーと保育園ならではのエントランスです。

 さて、玄関ドアを開けると右手にはかわいい靴が並んだシューズbox、正面には月ごとの制作物の展示と迎えにいらした保護者の方が少しでもほっこりできるように心がけています。カウンターには園内のみで公開しているフォトパネルで日々の様子をお知らせしていますので、朝はバタバタでもお迎えの時はゆっくりご覧くださいね。

 

ベビーカーでもゆったり入れるよう広めのエントランスです

 

日々の活動の様子はこのお便りフォトでごらんくださいね

 

毎月1回制作を展示します。お子さまの分は写真撮っていただいて問題ありません

 

 保育室は1階に1部屋2階に3部屋。活動の中心の1階ではおやつやお昼ご飯、制作を。2階は雨の日や年齢別、大型遊具を使用しての遊び、また午睡時とメリハリをつけた活動を心掛けています。

1階保育室。奥の方は0歳児さんのための空間。ゲートは移動タイプです。

 

壁には制作やお誕生日おめでとうカレンダーを飾っています

 2階には広めのテラスがあるので夏はサンシェードをつけて水遊びをしたり、秋冬は高い空を眺めて日向ぼっこを楽しんだり。保育室と一体化させて思う存分遊べる空間として活用中です。二階建てなので階段にはゲートはしっかりと、上り下りの時は保育士が前後途中に必ず付き添い、安全に昇降できるよう細心の注意を払っています。歩いて登れる園児は手すりを持って、ハイハイで登れる園児は直後に保育士がついてしっかり見守りながら登っていますのでご安心ください。階段の昇降は体全体をバランスよく使って初めてできるものです。保育士が抱っこして上り下りすればすぐですが、日常の動作の中で身体を使った動きを積極的に入れていく事も大事と考えています。

午睡の時間は園児にとってとても重要なものです。2時間ほどしっかり午睡を取ることで疲れを取り、午後の活動をスムーズにできるよう静かな環境を保っています。午睡の際は布団を敷くのではなくコットを使っています。

 

コットはあまりなじみのない言葉かもしれませんが以下のような利点があります。

①脚の部分は10センチほどの高さがあり床に直接触れないためほこりを吸い上げずアレルギーの原因となるダニの繁殖を防ぐ。

②ベッド面はメッシュのため汗などで湿ってもすぐに乾くとともにおねしょや嘔吐物などで汚れても水洗いや消毒が手軽にできて衛生的な状態を保ちやすい。

ただし安全上0歳児は布団(年に3回クリーニング)を使用、コット布団共に園で用意しています。

夏場は熱くないようにジョイントマットを一面に敷きつめサンシェードで日陰を作って快適に過ごせるようにしています

 

コットでお昼寝中です

 まるめろっじは小規模保育園ですが少人数だからこそ手厚い(あたたか)目の届きやすい(安心)そして異年齢児の交流(いきいき)を大事に、アットホームな保育を目指しています。どうぞお気軽にご見学いらしてくださいね。

☆その他のまるろっじの案内はこちらから☆

みんな一緒に楽しく遊ぼうね!(企業主導型保育園まるめろっじ)

どんなことしてるの?まるめろっじの一日(企業主導型保育園まるめろっじ)