ブログ

ガラガラどんとヤギたちのその後(湘南わもっか保育園・・3歳児クラス)

 発表会では「3匹のヤギのガラガラどん」の劇を元気いっぱいに歌って踊って見せてくれた3歳児クラス。
もじもじしていた昨年度の発表から1年。観てもらうことが楽しみで嬉しくて頑張ることができました。中にはドキドキしていた子もいましたが、赤ちゃんぽさからこどもらしさに変わっていく目に見える成長の早さを感じました。

 

 大きく自信をつけた子どもたちは何をやっても楽しくにぎやかです。自分を主張できるようになってきました。大勢の中で主張するのは勇気がいることですが、とても大事なことです。「聞いて聞いて!ねえ聞いて!」と言えること、そこから「誰かが何か言ってる、聞いてみよう」と他の友だちの「聞いて!」が聞こえるようになり、対話が生まれます。3歳児クラスはまだまだ一方通行のことが多いですが、これからガラガラどんとヤギの対話のような言葉のキャッチボールができるようになって、どんどんおしゃべりが楽しくなっていきますね。

 

秋の園庭はいろいろな発見があり、見つけたものは何でも遊び道具になります。

 

同じ道具でも違う遊びにもなります。子どもたちの発想力は凄いです。

 

いいもの見つけたね。きれいな花びらで飾り付け。花をちぎってしまうのだけはやめようねと約束していますが、大切に使ってくれるなら花も喜びます。