かりんの屋上にいってきます(湘南わもっか保育園・・・3歳児クラス)
「かりんの屋上に行ってきまーす」と元気よく出発した3歳児クラス。屋上で遊ぶお楽しみのほかにもう一つ、エレベーターに乗ることが楽しみなのです。
食堂の前を通過する時には「こんにちは」「お邪魔しまーす」と元気にご挨拶して、はやる気持ちを抑えてエレベーターに向かいます。
大きなエレベーターなので全員で入れます。4階建ての上が屋上です。スイッチを押して階数のマークが上がっていくたび、「いち!にい!さん!よん!」大きな声で数えます。「ついたー!」
エレベーターを降りるとちょっと薄暗いスペースがあり、その先のドアを開けると…緑の人工芝と青空がまぶしいくらいに広がり、パ―っと解き放たれる解放感があるのか一斉に走り出します。この瞬間がたまらなくかわいいらしく、ひとしきり走ってから集まって約束ごとの確認をすると担任が話していました。
今の時期晴れた日には富士山がくっきりと見え「ヤッホー!」と叫びたくなったりします。バイパスを走る車は大きなトラックの屋根くらいしか見えませんが、先の方にあるETCの掲示板を見て「通ったことある!」お出かけした時の事を話したりしています。
解放感を味わい、広い場所でたっぷり走ったり転がったり、おしゃべりしたり遊んだ後はまたエレベーターに乗って「よん、さん、にい、いち、ついたー」今度は「し―」だよ。静かに下りて「ありがとうございました」」「楽しかった―」口々に感想を伝えご挨拶しながら保育園に帰ってきます。
これから計画を立てて、ご利用者の方々ともっとお近づきになれたら楽しみがもう一つ増えますね。