少しずつ (湘南わもっか保育園・・・0歳児クラス)
慣らし保育も2週目に入り、少しずつではありますが保育室や先生に慣れてきたように感じます。まだまだ親子分離で泣いてしまうのは、それだけご家庭での愛着関係が深かったからだと思っています。お子さんがお母さん・お父さんと居る時に感じる安心感を、保育園でも感じていけるよう努めていきますね!
今日は0歳児クラスの様子をお伝えします。今年度4月に入園したのは4名。もちろん初めての集団生活です。先週までは親子分離で大泣きしていた子も、今朝はほとんど泣かずに部屋へ入ることが出来ました。
朝のおやつも両手で持ち、モリモリ食べていますよ!お皿を見せると「早くちょーだい」とアピールしてきて大興奮です。
園庭にも出ました。まずはテラスに座り「どんな様子かな?」と子どもたちの様子を見ていると…しばらくは周りを見て様子を伺い、ちょっとずつハイハイをしてお兄さん、お姉さんたちが遊んでいる方へと近づいて行きました。もちろん先生たちは危なくないよう、しっかりと見守っています。園庭の砂を握り、その感触を確かめてみたり、砂が手に着くと不思議そうに自分の手をじーっと見たりしていた子どもたちでした。これから手や足を使って、色んな感触を味わっていきましょう。
室内にも園庭にも様々な遊具を用意してあります。
みんなの成長が今から楽しみです!