ブログ

幼児クラス交流保育 ( 湘南まるめろ保育園・・・幼児クラス )

ボールを的めがけて投げるコーナーもありました。丸いフラフープには粘着テープが取り付けてあるため、この的に当たればボールは張りつきます。続けて投げているうちに上手に投げれるようになりました。

 

 幼児クラスでは昨日、今日と2日間交流保育を行いました。昨日は各クラスをコーナー遊びの場として、本日は屋台屋さんを開店し塗り絵コーナーも作り、異年齢クラスの交流を持ちながら遊びを進めました。この2日間の繋がりを持った活動として「お化け屋敷つくり」をしました。まず1日目はお化け屋敷に飾るおばけを作りました。色画用紙などに自分が想像したおばけを描いて切り取り、貼り付けられるようにしました。「おばけなんて見たことない」なんて言う子もいますので、お手本となるおばけの絵も用意しました。製作したその飾りを使い、いよいよ「お化け屋敷」を作ります。踏むと何だか変な感触の床や、通路の壁からは手が出てきて通り抜けていく人を驚かせます。

 

 

 最初は、5歳児クラスがおばけ役、3・4歳児クラスがお客さんです。お客さんは何人かのグループになって通り抜けます。怖がって泣いてしまわないように、驚かすのも控えめにしながら…。無事に通り抜けられたことにホッとする子どもたち! 今度は選手交代です。おばけ役は今日保育参加に参加してくださった保護者の方々、お客さんは5歳児クラス。

 

3・4歳児クラスは数名ずつグループで通路を通り抜けました。

 

 おばけ役で分かっていても「お化け屋敷」はドキドキするものです。それより何より、おばけ役の保護者の方々が一生懸命演じてくれました。ちょっぴりドキドキしたものの、通り抜けられたことが嬉しくて「やったー!」なんて言葉も飛び出すほど楽しくて、更に自信が持てたようです。このお化け屋敷はもう少しバージョンアップして9月の「おまつりごっこ」でも行う予定です。

 

分かっていてもドキドキしながら通り抜けました。無事に通り抜けると「やったー!」と嬉しそうです。

 

 その他の屋台コーナーでは焼きそば屋さんやたこ焼き屋さんになりきって売り手と買い手を楽しみました。ちょっと静かにしたい時には塗り絵コーナーで落ち着いて色塗りを楽しむ姿も見られました。
自分で遊びをみつけ一生懸命取り組む時間も良いものです。年齢が違う子同士が会話をし、時には助け合い、頼って遊びを勧める姿はとても微笑ましいです。ここから学んでいくこともたくさんあると思いますので、また機会を作り交流をしながら遊びたいと考えています。

 

屋台ごっこでは「焼きそば屋さん」「たこ焼き屋さん」が開店しました。コテを上手に使い焼きそばを返したり、たこ焼きを並べてみたりと接客もしながら屋台ごっこを楽しんでいました。

 

落ち着いて遊びたい子は「塗り絵コーナー」に集まりました。静かにじっくり塗り絵遊びを楽しみました。

 

 昨日、今日と幼児クラスは保育参加がありました。たくさんの保護者の方のご参加、ありがとうございました。お子様の保育園での姿はいかがでしたか? ご家庭での姿とはまた違った一面を発見!…なんてこともあったのではないでしょうか。

 

 10月には乳児クラスも保育参加があります。大勢の方のご参加をお待ちしています。

 

 

保育参加のお父さん、お母さんたちも大活躍してくださいました。お化け屋敷の裏側です。

 

☆その他、異年齢との関わりの様子はこちらから☆

とうもろこしの皮むき(湘南まるめろ保育園…2歳児・3歳児クラス )
お弁当の日(湘南まるめろ保育園・・・2歳児~5歳児クラス)
乳児クラス異年齢交流 ( 湘南まるめろ保育園・・0・1・2歳児クラス )